「開店打ち水、はじめました。」8月からスタート

「開店打ち水、はじめました。」8月からスタート

リコリタが毎年夏に開催している「うち水っ娘大集合!」は、2004年にボランティア有志で活動をスタートし、今年で17年目を迎えます。新しい日常への対応が求められている現在、一つの場所に不特定多数の参加者が集まり打ち水をする活動は様々な方法論を講じても安全に実施することが難しいと判断するに至り、従来通りのイベント開催をあきらめることとしました。

今年は、夏の打ち水イベントを通じて皆さんに伝えたい活動である「日常のなかでの打ち水活動」の周知をボランティア活動の要として広報を進めていこうと考えています。そこで、2011年の震災時の電力不足に向けて始めた、お店の開店時に打ち水をしていただく運動「開店打ち水、はじめました。」プロジェクトを復活させようと考えました。

コロナ禍で今年は、これまでに体験したことない暑い夏となることが予想されます。

マスク必須の屋外の熱中症対策として
換気必須の店舗の室内気温対策として
開店時もしくは開店前など、お客様へのおもてなしの打ち水の実施をすすめる広報活動です。

夏の訪れを想起させる「冷やし中華はじめました」ならぬ「開店打ち水、はじめました。」

こちらの運動をこの夏、進めていきます。
2020年、うち水っ娘大集合!は、うち水っ娘大拡散!へ。
夏の秋葉原を過ごしやすい場所に変えていきましょう。

◆開店打ち水、はじめました。
日程:2020年8月1日~8月31日
場所:各店舗の軒先等
参加:メールフォームよりご参加希望の店舗の皆様ご連絡ください
方法:これまでは二次利用水での打ち水でしたが水道水使用でお願いします
   ※水道水の散水は安全です。打ち水時は手指消毒後にお願いいたします。